「こうやれば、役得、節約、副業、副収入」@塾。(せこ・けち(?)セコケチ(?)、転売)

知人から聞いた話。
知人が働いている塾で、講師が見たりするためのテキストのストックや、確認テストなどの残数が合わないことが増えてきた。
(テキストのストックは、印刷の節約を、いくらかはするため。)
「残数が合わない」がおき始めて少ししたら、その塾で使っているテキストやテスト問題がネットオークションに出されるようになった。
この塾のテキスト等がネットオークションに出品されることは、それまではなかったので、この塾の各校舎長の間で変だねえという話になり、知人にもそれが伝わってくるようになった。
そこで校長と知人を含む信用されている数人で、紛失が起きないように、また管理のために一計を講じた。
(ただこの時点で、「紛失」とはあまり考えず、盗み、パクリなのでは、と想定されていた。)
するとまた、テキストがごっそり、確認テストもいろいろ、ネットオークションに出品され、落札された。
そこで、落札者に塾からの公式の形で連絡をとり、ある確認をしてもらった。
(落札者は、「こんな風に副収入を得ること考える親御さんもいるんですねえ」みたいにも言ってたとか。)
勤務記録とも照らし合わせ、「容疑者」の1人、知人の同僚のA講師のしわざと判明した。
この同僚・A講師の態度は「K大学でた自分の収入がこの程度なのはおかしい、この塾は交通費もケチるし、だったらこうするしかないだろう、何が悪い。」
交通費については、事前に登録した経路の分が全部、塾から出る制度。
このA講師はこれまで「俺は今日は○○(地名)から来たのに、なんでその分出ねえんだよ」などと言っていた。
このA講師は、今回のテキスト等の窃盗、販売(転売)については、「どうせ、あんなもんはそのうち、捨てる。だったらこうした方が節約になるし、オレの副収入にもなるのによ!」、「売れたんだから、良い転売の商品、人気の商品だったってことだろうが」。
また仕事全般で、校舎長などの言うことを聞かない、無視する、違うことをやる。
言い分は「あの人、K大じゃないだろ、自分より下、なんであんなのの言うこと聞かなきゃいけないの」。
今回の件も、副収入、副業(役得)、(「節約に協力してやってる」)良い転売のための商品、人気の商品を見つけたんだ、みたいな言い方してるけど、そのテキストとかお前ちゃんと買ったの?ただの窃盗、横領、をスタートとした転売だろw
しかも、ご自慢のK大(=有名私大は、大学院だけ
「大学」、は下位私大。ご自慢のK大(=有名私大)は、そのあとの大学院だけ

学歴ロンダリング+転売ヤー+窃盗

K大・自慢(大学院、だけ)、勤務先の塾から教材を盗んで、ネットオークションに出品、転売。「オレはうまい転売をやってるんだ」「会社がケチるからだ、なにが悪い、副収入を得てるんだ」。
※こちらにも、けっこう似た話(この「K大」自慢より、「上」w)アリマス(←しかも、あわせ技w)。

「こうすれば、節約、副収入、役得、副業!」(セコ・ケチ(?)、せこ・けち(?)、転売)

学生時代の同期(職場はぜんぜん違う)から聞いた話。
同期の職場では、仕事関連で届いた贈り物を一箇所にあつめておいてある(共有物あつかい)
良い酒を送ってくれる取引先もあり、仕事が早く終わったときにみんなで飲もう、という話になっている。
しかし、その酒がなくなってない?ということが起きるようになった。
そこでちょっとマニアックなところのある同僚のAが、仕掛けをした。
(Aは、細かいことによく気がつく。アイデアマンでもある。でもそういうのをせこい節約とかせこい副収入につなげようとしたり「役得」ねらいしたりはしない。)
ある日、やけに帰るのが早いことのある同僚のBが、この日もやけに早く退社しようとしていたので、周りの者が、部長が呼んでると言ってこの同僚・Bを呼び止め、荷物検査にもちこんだ。
酒が2本出てきた。
同僚・Bの「言い分」
「送り主が、みんなで飲んでということで送ってきたんだから何が悪い」
「酒に金を出すなんてバカだ」
「そういうバカなことやらないで、俺は節約できている!」
「ただでいいものには金出さないのが節約の基本だ!」
「俺の分もあるだろ、何が悪い!」
とか言ってたらしい。
仕事先が良い酒を送ってきてくれたりするような所にいる役得、とか言いたいらしいw
でも、即座に「2本以上全部が「お前の分」なわけねえだろ」とか言われてたらしい。
あと、マニアックなところのあるAがしていた仕掛けの1つから、この酒パクリの同僚・Bが、会社から持ち去っていた酒をネットオークションに出品し、転売していたことも判明し、酒パクリのBも白状した。しかし、それについても「なかなか給料あがんないんだから、こうやって副収入を得て何がわるい。」、「副収入を得られるように動かないやつはバカだ」とか言っていたらしい。
役得?節約?、副収入?うまい転売?
ただの、窃盗、横領、ですよ?w
これで、かなり学歴は高いしかも法学部。(こんなことしてるんだと、「法学部」っていうか
T大・違法学部
職場から、酒を何本もパクリ、「オレの分もあるだろ!」
※「もっといろいろねらってる」ケース、はこちら(クリック)

「こうすれば、節約、副収入、役得、副業!」(セコ・ケチ(?)、せこ・けち(?)、転売)

知人から聞いた話
自分の職場は、たまにノベルティーをつくる。もちろん、お客様用。
その残量をチェックはしている。その残量がずれることが増えた。
会社が費用を出して作った物だから、さすがにまずいということになり、一部の人だけで対策をたて実行した。
そのノベルティーがおかしな経路でいった先を、偶然もあって突き止められた。そしてその「対策」を「使った」。
Aのしわざと判明。
しかしこのAは
「だれかにあげるためのものだから、どうあげたっていいだろう!」
「この程度のものでも、ネットオークションとかで売れたよ(笑)」
「原価なしだから原価を節約して、俺は、副収入を得ることができた」
「そうやって、金に換えられて、副収入を得ることができた俺は頭が良い!」
役得、副業、副収入、節約、俺自慢。

ただの、窃盗、横領なんですが。
※「もっといろいろ考えてる」パターン、はこちら(クリック)

「こうやれば、役得、節約、副業、副収入!」@「某」職場。(せこ・けち(?)セコ・ケチ(?)、転売)

↓あるおばさん(「■子」)が、1人で「いろいろ」やっていた。が、最近、とうとう母娘そろって「あーあww」なことやりだしたらしいw←次回以降、公開
ある知人が言っていた話。
うちの職場は、「妻の自分も、キャリアを途切れさせたくない」という感じで働いてる人も多い。だから、みんな家計がギリギリというわけではない。職場の近くに良い店もあるので、「お昼みんなでどう?」もけっこうある。
でも、同僚の「■子」はそういうお昼に、一緒に全然来ない。
この同僚の■子は、「お弁当だから」、と言っている。(「わたし、食べられないものあるから」)でも、■子が「お弁当だから」と言ってた日に、女子1人ではまず行かない、安い店に「■子」が行ってた、ということがけっこうある。
・また、この同僚の■子は、仕事のとき、ちょっとやらかすことがある。
(1)いそがしい時期に、建物内にいるのは分かっているが、どこにいるのかわからない状態になる。
(2)(反対に)まったくいそがしくない時期に、22時くらいまで、「なぜか建物内にはいるらしいが」どこにいるかは分からない状況によくなる。
これはどちらも、■子は、「仕事しないで残業代稼ぎのため」、そうしている。
記録上は職場内にいる、記録上、退出はしてない。でも、何もやってない。
こうやって、「記録上の」「勤務時間数だけかせいで(仕事はしないで)」残業代ねらい
※上の人(上席)が、この「■子」の、わけのわかんない「残業」困るんだよなあ、と言っていた。
この同僚の■子は、こうやって、意図的に、仕事から逃げて「書類上の」「勤務時間だけかせいで」、残業代ねらいを良くやる。
※いそがしい時に、「どこか行っちゃってる」(わざと)の「理由」として、この■子は「アトピーで、薬ぬりに、トイレ行ってました」とかも言う。
・さらに、この「■子」は、仕事の合間の雑談のときにも、やらかす。
(3)子供の話になり、だれだれの子が「○○「中学」」に受かった、みたいな話になる。→■子のとりまきが「■子さん所は、娘さんたいへんだよね、■子さん東大だから」。
※いや、○○「中学」に受かった、って話してるんだけど。
(4)テレビのクイズ番組のこととかが雑談で出た。→■子「八田さん○○(店の名前)行ってたのかなあ」。(自分も東大、アピール。)
■子「八田さん○○(店の名前)行ってたのかなあ」。
あんたは、大学院だけでしょ。 大学は私立でしょ。
この学歴ロンダリング・東大・様の■子、のご自慢(その2)。
「ネットオークション使えば、簡単に稼げるよ♪、副収入、えられるよ♪」
この同僚の■子「海外行ったときに、ブランド品を多く買ってきて、“自己使用用(「個人的使用」)として、税関で申告しないで、お金払わないで”それをネットオークションに出品して、転売する」
「儲かる♪副収入、♪」「ブランド品って、良い転売、商品、人気なんだよ♪」
ネト・オクで出品する目的で海外から買ってきたものを、税関で「申告しない」関税のがれ、自慢。
それ、関税法・違反。
うちの職場」の人間(同僚)が、転売ヤー、関税法・違反、ずっと。困るんだけど
この同僚の■子の、「海外行ったときに、ブランド品を多く買ってきて、“自己使用用として、税関で申告しないで、関税を払わないで”それをネットオークションで転売する」。「こうやって税関で、関税払わないで、転売すれば簡単に儲かるよ♪副収入、えられるよ♪」「ブランド品って、良い転売、商品なんだよ、人気なんだよ♪」。 この同僚の■子は、そういうブランド品の買い物には関税がかかるのを知っている。でも、「ネット出品用ではない」とウソを言って払うべき関税を払わない。それで、「関税の分、節約♪」、「よい転売、利幅、利益、副収入の額が上がった♪」とうまいことやっている、と自慢。
これはずいぶん長くやってるらしい。( 「ブランド品って、良い転売、商品、人気なんだよ♪」)
「うちの職場」に入る前から、やってるらしい。「うちの職場の人間」がずっと法律違反やってる
税関で「申告しない」関税のがれ、をずっとやってる。(しかもそれを自慢している)
うちの職場の人間」がそういうの、かなりまずいんだけど。(転売ヤー、関税法・違反、ずっと。)
そういえば、あなたの夫も、盗み+転売ヤーみたいなことやってるよね。
そのあなたの夫の勤務先は、役所みたいな企業某・寡占企業※独占的企業)。
「東大」自慢大学院だけ。「大学」は「私立」)で、簡単に儲かるのご自慢が、それ?
あと、あんたのそういうやり方、は、業者認定最初から転売するつもりで「新しく買ってきて」出品してるから=業者としての税金がかかる
でもあんたのことだから、その税金も払ってないよね
〔1〕家計ギリギリでないのに、「お弁当だから」 →ウソ、女子1人では行かない、安い店へ。
〔2〕建物内でわざと行方不明になって、記録上退出してない、でもなにもしてない →仕事からばっくれて、「記録上の勤務時間」、だけかせいで、残業代ねらい
〔3〕「八田さんと同じ東大♪ 」→あんたは、大学院だけでしょ。「大学」は「私立」
〔4〕ネットオークション用の仕入れ(転売、目的)だけど、税関で「自己使用です♪」それ、関税のがれ。(うまいことやってる、つもりだろうけど)→関税法・違反 。「利幅が上がった♪、ブランド品って、良い転売、商品、人気なんだよ♪」
セコ・東大」 *○○○に勤務中 〔具体的な勤務先、分かってます。「今は」まだ、伏せておくw
大学院は、です。「私立大学←これはばっくれ、セコ東大
学歴ロンダリング。でも、とりまきまで使って東大・自慢。
ご自慢の、東大・大学院、も、そんなの東大にあるの?という、変な学部名
小柄で、顔はどっちかというとブス、ちょっと巨乳
セコ・東大」(+学歴ロンダリング)
(東大・自慢だけど、大学院だけ「大学」は「私立。出たご自慢の東大の大学院は、ほんとうにそんなのあるの?みたいなへんな学部名

最初からネットオークションに出すつもりで、ブランド品を海外で大量購入→「仕入れ」だから関税がかかるのに、最初から関税のがれを画策関税、払わないで済ませた♪と自慢。この転売での収入税金もばっくれ
公の機関に勤めていて、公金から報酬を得ているくせに、関税法・違反、および所得税法・違反、2重に税金のがれ
○○○に勤務中
具体的な勤務先、分かってます。「今は」まだ、伏せておきますwこれは、同僚が「困る」って言うわw
この■子、飲み会についても、「セコ・東大」(注・大学院だけ)(←次回以降・予告)
この■子、実は、セコ歴が
この■子、同窓会にはほとんど行かない、同窓会きらい、その理由が(セコだけじゃないw)

人事院にでも、この■子関税法・違反所得税法・違反の件、「情報提供」でもしてみるかなw、あとこの■子、ご自慢の東大・大学院のとき、横領もしてるしねこれも、人事院にでも「情報提供」でもしてみるかなw
★この「セコ東大」が、同窓会に「行かない」理由ww〔クリック〕
そして、こいつのむすめも、「ロンダリング娘。」(笑)←事実(笑)

「こうやれば、役得、節約、副業、副収入!」@「某」職場。(せこ・けち(?)セコ・ケチ(?))

*書き直して、「こちらに」統合しました。(クリック)

「こうやれば、役得、節約、副業、副収入」@バイト(●子=20歳前後)(せこ・けち(?)セコケチ(?))

知人のバイトのころの思い出。
飲食店でバイトをしていた。あとから入ってきたバイトに「●子」がいた。
まかないというシステムは前からあり、みんな食べていた。
この●子は、そのまかないをけっこう多めにもらい、一食分を持ち帰るようになった。
店主は、食中毒がこまるので、●子に持ち帰りはやめるよう口頭で言った。
この●子はすると、その指示があまり伝わってないバイトなどに、材料が余るのはもったいないでしょ、みたいに言って、やはり多めにまかないを作らせ、店主などの目を盗んでまかないの持ち帰りを続けた。
自分は食材の無駄を節約させているんだ、みたいに言っていたらしい。
でも本音は、●子自身の食費の節約。
でも、店主が言っているように食中毒のリスクがけっこうある。
そんな食費の節約をしたって、食中毒になったら本人もおそらく丸一日くらいは苦しむ。
またこんな●子だから、店主は止めたのに、まかないの持ち帰りで食中毒おこしたら、その後の言動は予想がつく。
また、この●子のシフトの日に困るのは、そのうち、チャーシューみたいなものがフルサイズの1/3くらいになったのを、「残りもの」と自己判断して(勝手に口実にして)持って帰るようになってしまったこと。
飲食バイトには「役得」がある、と独自の理解(勝手な理解)をしている●子。
さらに、この●子がシフトで入ると、困るのは、スティックシュガーを、役得といって持って帰ってしまう。テーブルに足りなくなってしまうようになったこと。
チャーシューみたいなもの、スティックシュガーとか、全部「飲食バイトの副収入!」という態度だったらしい。
当時、知人も●子も20歳前後だったが、知人は「●子って、ケチなおばさんみたいだ」とすごく感じたらしい。
この●子、顔は良く見ると、ちょいブス。でも愛嬌みたいのはある、それで小柄でちょっと巨乳だったらしい。
それで、まかないの持ち帰りをさせるなとあまり言われてない奴などに、色仕掛けみたいなこともやっていたらしい。
(さらに、飲食バイトにしてはめずらしく、この●子は、有名なT大の院生だったらしい。)

色仕掛け、小柄ちょい巨乳、顔はちょいブス、セコ女。(20歳前後でケチおばさん。←なんでもかんでも(勝手に)「役得」扱い、持ち帰り。)
※似たような話=学歴がかぶってる→「こちらw(クリック)」

「こうやれば、役得、節約、副業、副収入」@バーベキュー。(セコ・ケチ(?)、せこ・けち(?)、転売)

職場でバーベキューをしようということになった。
参加は義務ではないが、声をかけない相手をつくってしまうのは、署内のモチベーション上よくないということで部署の全員に声をかけた。
同僚Aは、にんじんと何か野菜だけ2種類くらいだけ持ってきた、総量も、野菜が全員に行く量の1/5くらい。
お開きになるあたりで、このAは、あまったビールと肉を知らないうちに全部持っていった。
消去法で、これが後に判明し、Aに注意がいったが
A「俺ちゃんと野菜もっていきましたから。役得でしょ。」
この部署には、言動やマナーとかについて「格好悪い」という基準がまったくなく、自己主張だけは激しいのが3人くらいいて固まってるので、チーム・人格障害
と呼んでる人もいる。
そのチーム・人格障害の中で、このAたちは、「2~3食分の節約になったな!!」、「食い物関連の、副収入、だな!」とか言い合ってほめあっていたとか。

女性社員の一部は、こいつらの席を、セコ男卓などと呼んでいる。

(このAは、普段から、ネットや店などを使った節約・自慢、転売がらみでの副収入・自慢をしている。
なんだか格好悪いことだという記憶はあるが、はずかしいことなので、聞かされた方は具体的には記憶に残っていない。
でも、このAは、「~すれば節約できる、そうしないのは節約の仕方の分かってないバカ、副収入になるのに、やらないのはバカ」みたいに自慢している。)
(また、普通に考えたら盗みに近いようなことも、「役得」とみなし、そういう場にだけはすぐ行く。)
※女性版の似たような話は、「こちらw(クリック)」

「こうやれば、役得、節約、副業、副収入」@町内会(セコ・ケチ(?)、せこ・けち(?))

知人の奥さんは町内会の仕事をしている。
ちょっとした相談などの集まりがあると、ペットボトルのお茶を用意することになっている。
当日集まりには欠席になる人もいて、用意したペットボトルのお茶が余ることもある。
この奥さんの知人であるAは、ほぼ毎回、だまってその余ったペットボトルのお茶を持っていく。
何人かがたしなめたが
このA「だって町内会の仕事やってるんだから役得でしょ。」(他の人も全員、その「仕事」やってるんだが。)
他の時には
「これで朝のお茶の分、節約になっちゃった」

また、毎年夏の初めくらいに、お祭りをやり、子供用にお菓子の詰め合わせを用意するのだが、
「もうありません」が起きると子供がかわいそうだということで、多めに用意する。
その残りを、このAは、だまって、「全部」持っていく。
「おやつ五回分、節約になっちゃった」
と言っている。
「なんでなるべく均等に分けるということをしないんだ」、と、このAを注意した人もいたが、
A「私は、町内会の仕事やってる、役得ってものがあるでしょ」

(せこ・けち理論。ただし、その「理論」が成立してると思ってるのは、このせこ・けちオバサンだけ)
※似たような話は、「こちらw(クリック)」

近所のA、「こうやれば、役得、節約、副業、副収入」@??(セコ・ケチ(?)、せこ・けち(?))

知人の言っていた話。
知人は、すこし用事があり、知人のご近所のAの家に行った。
棚からのぞいているクリアファイル、そこここにあるボールペン、全部に同じ会社の社名が入っている。
クリアファイル、ボールペン、かなりの数がある。
そして全部同じ会社の社名が入っている。
ご近所のA「あ、うちのダンナの勤務先の会社の」、「文房具なんて買うのバカじゃない?」、「かなり節約になってるよね(笑)」。
このご近所・Aの夫が、「会社から持ってくればいいんだ」とずっと、「持って帰って」きているんだ、とのこと。

この、ご近所のAは役得っぽく言っていて、節約・自慢しているが、かなりの数なので、問題なく持ってきたものなのか、知人は疑わしいと感じた。
本当に役得なのか?実質としては、窃盗、横領なのではないかと。
たとえば仕事で飛行機を使う場合に、その移動で貯まったマイルはだれのものか、という話もあって、それは会社のものというのが有力になってたりするのに、ご近所のAとその夫、ここまで古典的なの、なに考えてるんだろう。
けっこうな数の、会社の名前入りの文房具。これは横領なんじゃない?
そういうものは「会社で」使うために、会社が用意したもの
会社が「仕事のために」用意した物を、本来の用途と違う使い方してる(それを繰り返してる)から、懲戒解雇って、実際けっこうあるのにね
こういう、(ご近所のA、その夫みたいな)ナニな人に限って、懲戒解雇はおかしい!とか裁判に持ち込んだりするけど、そのまま敗訴、懲戒解雇、確定ってのもけっこうあるんだけど
※このセコ夫、妻の名前セコ夫勤務先もう分かってます
こうやって、家に「大量に」「持って帰ってきて」「使っていた物」を処分したって、無駄。「あのせこい人また持って帰ってる」って同僚とかに目撃されて、覚えられてるもんだからw、会社が「仕事のために」用意した物を、本来の用途と違う使い方してる、それを「何回も」している「長期間」している。こういうのは、解雇事由最近、週刊現代も、「これは犯罪になる」みたいな特集やってたしね。このAのせこ夫の名前勤務先、もう判明してますw。「この会社に」この件、教えてあげよう。「■■△△」、による解雇カウントダウン、スタートw
※似たような話は、「こちらw(クリック)」

プロフィール

oj666F42U

Author:oj666F42U
連絡先
sbkai888あっとgmail.com
「あっと」を、アットマークに変えて。(全部に返答するとは限りません)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR