「こうやれば、役得、節約、副業、副収入」@町内会(セコ・ケチ(?)、せこ・けち(?))

知人の奥さんは町内会の仕事をしている。
ちょっとした相談などの集まりがあると、ペットボトルのお茶を用意することになっている。
当日集まりには欠席になる人もいて、用意したペットボトルのお茶が余ることもある。
この奥さんの知人であるAは、ほぼ毎回、だまってその余ったペットボトルのお茶を持っていく。
何人かがたしなめたが
このA「だって町内会の仕事やってるんだから役得でしょ。」(他の人も全員、その「仕事」やってるんだが。)
他の時には
「これで朝のお茶の分、節約になっちゃった」

また、毎年夏の初めくらいに、お祭りをやり、子供用にお菓子の詰め合わせを用意するのだが、
「もうありません」が起きると子供がかわいそうだということで、多めに用意する。
その残りを、このAは、だまって、「全部」持っていく。
「おやつ五回分、節約になっちゃった」
と言っている。
「なんでなるべく均等に分けるということをしないんだ」、と、このAを注意した人もいたが、
A「私は、町内会の仕事やってる、役得ってものがあるでしょ」

(せこ・けち理論。ただし、その「理論」が成立してると思ってるのは、このせこ・けちオバサンだけ)
※似たような話は、「こちらw(クリック)」

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oj666F42U

Author:oj666F42U
連絡先
sbkai888あっとgmail.com
「あっと」を、アットマークに変えて。(全部に返答するとは限りません)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR