「こうやれば、役得、節約、副業、副収入」@塾。(せこ・けち(?)セコケチ(?)、転売)

知人から聞いた話。
知人が働いている塾で、講師が見たりするためのテキストのストックや、確認テストなどの残数が合わないことが増えてきた。
(テキストのストックは、印刷の節約を、いくらかはするため。)
「残数が合わない」がおき始めて少ししたら、その塾で使っているテキストやテスト問題がネットオークションに出されるようになった。
この塾のテキスト等がネットオークションに出品されることは、それまではなかったので、この塾の各校舎長の間で変だねえという話になり、知人にもそれが伝わってくるようになった。
そこで校長と知人を含む信用されている数人で、紛失が起きないように、また管理のために一計を講じた。
(ただこの時点で、「紛失」とはあまり考えず、盗み、パクリなのでは、と想定されていた。)
するとまた、テキストがごっそり、確認テストもいろいろ、ネットオークションに出品され、落札された。
そこで、落札者に塾からの公式の形で連絡をとり、ある確認をしてもらった。
(落札者は、「こんな風に副収入を得ること考える親御さんもいるんですねえ」みたいにも言ってたとか。)
勤務記録とも照らし合わせ、「容疑者」の1人、知人の同僚のA講師のしわざと判明した。
この同僚・A講師の態度は「K大学でた自分の収入がこの程度なのはおかしい、この塾は交通費もケチるし、だったらこうするしかないだろう、何が悪い。」
交通費については、事前に登録した経路の分が全部、塾から出る制度。
このA講師はこれまで「俺は今日は○○(地名)から来たのに、なんでその分出ねえんだよ」などと言っていた。
このA講師は、今回のテキスト等の窃盗、販売(転売)については、「どうせ、あんなもんはそのうち、捨てる。だったらこうした方が節約になるし、オレの副収入にもなるのによ!」、「売れたんだから、良い転売の商品、人気の商品だったってことだろうが」。
また仕事全般で、校舎長などの言うことを聞かない、無視する、違うことをやる。
言い分は「あの人、K大じゃないだろ、自分より下、なんであんなのの言うこと聞かなきゃいけないの」。
今回の件も、副収入、副業(役得)、(「節約に協力してやってる」)良い転売のための商品、人気の商品を見つけたんだ、みたいな言い方してるけど、そのテキストとかお前ちゃんと買ったの?ただの窃盗、横領、をスタートとした転売だろw
しかも、ご自慢のK大(=有名私大は、大学院だけ
「大学」、は下位私大。ご自慢のK大(=有名私大)は、そのあとの大学院だけ

学歴ロンダリング+転売ヤー+窃盗

K大・自慢(大学院、だけ)、勤務先の塾から教材を盗んで、ネットオークションに出品、転売。「オレはうまい転売をやってるんだ」「会社がケチるからだ、なにが悪い、副収入を得てるんだ」。
※こちらにも、けっこう似た話(この「K大」自慢より、「上」w)アリマス(←しかも、あわせ技w)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oj666F42U

Author:oj666F42U
連絡先
sbkai888あっとgmail.com
「あっと」を、アットマークに変えて。(全部に返答するとは限りません)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR